BLOG ブログ

儲かってない? 日本の貿易赤字

みなさんこんばんは
最近入社2年目を迎えた
行雲商事スタッフまちのです
私も気づけば先輩になってしまいました(笑)

今回のテーマは貿易に関してです。
貿易といえども幅広いので輸入と輸出についてお話します。

日本にはいったいどれほどのものが海外から入り、日本から飛び立つのか?
かつては輸出の方が量も金額も上でしたが、ある年を境にここ数年は輸入が逆転しています。
ちなみに日本の輸入量は世界で4位なのに、輸出量は30位以下なんです・・・
(支払う金額は増え、貰う金額が少ない)
つまりは貿易で赤字を被り続けているんです!!((((;゚Д゚))))
(参照 : 財務省貿易統計・JFTCきっずサイト・世界経済のネタ帳)
日本は資源が乏しい国なので輸入に頼らざるを得ない状況です。
輸入した商品を加工して輸出するのが日本の貿易手法ですが、
現在新たな課題に直面しています。

私も小学校のころ日本は”輸入大国“と教わった記憶があります。
日本製は意外と少なくむしろ貴重な存在になり、
いつしか海外製を手に取ることが多くなりました。
食料自給率がとっても低い日本を象徴している指標でもあります。

今回のブログはここまでです。
次回のブログでお会いしましょう( * ́꒳`*)੭))

TOP